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桂文治



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Wikipedia

画像:Musubi-kashiwa.svg|right|thumb|結三柏は、桂文治一門の定紋である。
桂 文治(かつら ぶんじ)は、落語の名跡。当代は11代目。元々は上方落語の名跡であるが、3代目以降は東西に分裂し、5代目以降は江戸・東京の落語の名跡に移る。但し、7代目のみ上方に戻っている(10代目以降は上方の7代目の孫弟子・曾孫弟子に引き継がれているが、いずれも江戸の落語家である)。現在は江戸(東京)桂一門の止め名であり、また東西落語界を含めた桂一門の宗家でもある。
なお、「桂」の亭号の由来に関しては、初代文治が大阪市北区 (大阪市)|北区にある佳木山(「桂木山」とあるのは誤り)太融寺の檀家であったことから、寺の山号から連想して名付けたのだという。(大阪市西成区天下茶屋にある石碑「桂塚」の碑文の説。『落語系圖』p63に翻刻あり。)
一方、『落語系圖』p65所載の説によれば、初代文治の先祖が「桂中納言左近」という人であったため「桂」を名乗ったとあるが、詳しいことは不明。

江戸文字鎖
この名跡は、江戸時代(天保〜安政)期に広く知られた文字鎖(「江戸文字鎖」またの名を「江戸言葉唄」)で詠われている。文字鎖とは修辞法の一つで尻取りの一種である。この尻取りが余りに有名な為恐らくこの頃の子供で桂文治を知らないものはなかった。
牡丹に唐獅子竹に虎 →「虎」 虎を踏まえて和藤内 →「藤内/内藤」 内藤様は下がり藤 →「ふじ」 富士見西行うしろ向き →「むき」 むき身はまぐりばかはしら →「はしら」 柱は二階と縁の下 →「下」 下谷上野の山かづら →「かつら」 桂文治は噺家で →「で」 でんでん太鼓に笙の笛 →「え」  (以下略)
この桂文治は江戸3代目のことである。この文字鎖は国立演芸場に掲示してあるほか、小島貞二の遺作『こんな落語家がいた』に掲載されている。

初代
桂文治 (初代)|初代 桂文治(安永2年(1773年)(逆算)- 文化 (元号)|文化12年11月29日 (旧暦)|11月29日(1815年12月29日)))は、本名: 伊丹屋 惣兵衛(宗兵衛とも)。享年43(通説による)。

2代目
桂文治 (2代目)|2代目 桂文治(? - 1827年頃?)は、本名: 伊丹屋 文吉。初代文治の実子。生年、享年不明。

東西にあった3代目・4代目

江戸3代目
桂文楽 (初代)|江戸3代目 桂文治(? - 安政4年6月26日 (旧暦)|6月26日(1857年8月15日))は、本名: 辰巳 勇吉。享年不詳。
芝 (東京都港区)|芝金杉の魚屋・辰巳勇助を父とし、翁屋さん馬|初代翁屋さん馬(後の三笑亭可楽#2代目|2代目三笑亭可楽)門下でさん遊、勇馬、房馬を名乗る。その後、上方へ赴き、壽遊亭扇松という江戸噺家の門下で扇勇となる。初代文治の長女・幸(「こう」あるいは「ゆき」)は扇松の妻だったが、夫の死後、その弟子である扇勇に再嫁し、その縁によって1827年頃、扇勇は3代目文治を襲名し、江戸に戻る。(この3代目襲名の経緯に関しては他にも諸説あり、確定はできない。)

 

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