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古川タク



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古川 タク(ふるかわ たく、本名:古川 肇郁(ふるかわ ただいく)、1941年9月25日 - )は、日本の男性アニメーション作家、イラストレーター、絵本作家である。日本アニメーション協会(JAA)会長。

任天堂次期社長の古川俊太郎は子。

来歴・人物

三重県上野市(現・伊賀市)出身。三重県立上野高等学校、大阪外国語大学イスパニア語学科卒業。

アニメーションからイラスト、漫画と活躍は多岐に渡る。個人製作によるシンプルな画風ととぼけたユーモアのアニメーションで世界的な評価を受けた。線画タッチの作品が多いのはソール・スタインバーグの影響。日本ではNHKの『みんなのうた』を定期的な作品発表の場とした。技法の面では、1830年代初頭のヨーロッパで発明されたアニメーションの元祖ともされる「フェナキスティスコープ(Phenakisti-Scope)」を復興。絵を描いた円盤を回転させる原理というは分かっていたものの、具体的な製作方法が不明だったフェナキスティスコープを試行錯誤の末に再現することに成功して、1974年に「おどろき盤」と名付けた。これを用いたアニメ『驚き盤』で、1975年にアヌシー国際アニメーション映画祭審査員特別賞を受賞した。フェナキスティスコープ、ゾートロープを用いたジャンルでは第一人者である。

手塚治虫に憧れて、三重県での高校時代から漫画を描き始める。大学在学中は大阪外国語大学に籍を置きつつ、上京して、TCJ(現・エイケン)で働いた。テレビアニメ『鉄人28号』の制作初期に参加したという。当時の日本は個人作家によるアートアニメーションの勃興期でもあり、古川も、和田誠と柳原良平によるCMアニメーションや、上映会で見たノーマン・マクラレンの『線と色の即興詩』や久里洋二の『人間動物園』などに魅せられて、アートアニメーションの世界を志すようになる。大学卒業後の1964年に久里洋二が主宰する洋二実験漫画工房へ入社し、本格的にアニメーション技術を学び始める。この頃、横尾忠則、和田誠、宇野亜喜良、伊坂芳太良のアニメーションを手伝ったことは良い経験になったという。洋二実験漫画工房に3年余り在籍した後、1968年に独立。個人で自費出版をしたり個展を開催、小さなイラストの仕事をこなしながらアニメーションを自主製作した。1969年にアヌシー国際アニメーション映画祭に出品した『牛頭』が入選したことで、やがてNHKから『みんなのうた』のアニメーション制作の依頼、雑誌「話の特集」「平凡パンチ」のイラストの仕事が舞い込むようになり、仕事の拠点として1970年にタクン実験漫画BOXを設立。

挿画、装丁などエディトリアルのイラストレーションの他広告関係では三菱電機、西武百貨店、の新聞雑誌広告や三共製薬、富士フイルム、不二屋、JTスモーキングクリーン他のTVCMにてキャラクターデザインとアニメーションを担当、現在は龍角散のCMを放映中。

なお、一部ネット情報などで流れているレッドブルのCMの作者というのはまったくの間違いである。

直近では同人紙「月刊てりとりぃ」において連載コラム「古川タクの“なにか面白いことないか?”」を連載中。またwebの「週刊てりとりぃ」では、作曲家桜井順とのコラボレーションで「ヒトコト劇場」という描き下ろし超短篇アニメーションを連載。「月刊てりとりぃ」http://d.hatena.ne.jp/territory/   「週刊てりとりぃ」http://weeklyterritory.blogspot.jp

新千歳空港国際アニメーション映画祭名誉実行委員長、文化庁メディア芸術祭運営委員、日本アニメーション協会(JAA)会長。

受賞・受章歴

  • 1969年『牛頭』アヌシー国際アニメーション映画祭入賞
  • 1975年『驚き盤』アヌシー国際アニメーション映画祭審査員特別賞
  • 1979年『ザ・タクン・ユーモア』第25回文藝春秋漫画賞
  • 1980年『スピード』大藤信郎賞
  • 1990年『TarZAN』第3回広島国際アニメーション映画祭カテゴリーF2位
  • 1994年『以心伝心』第5回広島国際アニメーション映画祭カテゴリーC1位
  • 1999年『上京物語』第3回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞

 

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2018年7月20日 (金) 〜
2018年7月29日 (日)
赤坂レッドシアター